*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   07≫
心新たに2016年スタート
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

2016年始まって4日。
明日からレッスンが始まります!



昨年は、7月に場所を移して
ピアノ教室を新しくオープン。
突然の大きな転機を迎えました。

こども&大人の生徒さん、保護者の皆様には、
突然であるにも関わらず、
何かと不自由なこともお願いしましたが、
温かく見守っていただき、ご協力と応援によって、
無事にスタートさせることができました。
ありがとうございました!



さて、今年もフェリーチェの仲間たちと
新しい第一歩を
楽しむ心を忘れず、それでいて怠らず!の精神で
レッスンを進めていきますね。




2014年秋にコーチ資格取得後、
コーチングセッションのお仕事を始めていましたが、
受講していた(株)コーチAのコーチングプログラム全32課程も
2月末に修了。


さらに、自分やママたちの子育ての軸にしたいと思い、
NPO法人マザーズコーチ・ジャパンの認定マザーズコーチも取得。



その学びを、子育てや仕事場をはじめ、人と関わることにおいて、
皆さんのひとつのヒントになってほしい想いで
『チャーミングママになるためのコミュニケーション講座』
『心軽やかになるコミュニケーション講座』
としてのワークショップしてきました。

フェリーチェ&他のピアノ教室さん等で9回。
年明けにも2つのピアノ教室に参りますが、
新教室でもワークショップ、
マザーズコーチの体験会を開始します!

ピアノのスキルも、
ココロの成長も、
応援します!

人の中にある能力や想いには
青空のように無限の可能性がある。

私自身も忘れずに(*^^*)。


2016年、スタートです!


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかになる対話時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。
⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。


「たら、れば」の人生よ、さようなら!の日
「時間あったらさ、練習がもっとできるねん」
「こどものこと、旦那のことうまくいってればね、
気兼ねなく出かけられるねんけどね~」

よく聞くことがあります、「~たら」「~れば」。

私自身もかつては
「○○だったら、こんなことにはならなかったのに」
「○○があれば、○○できたのに」
・・・
そう、「たら、れば」を数多くつぶやく学生時代がありました。

音楽以外でもやっていける!
なんて大それた思い込みを胸に、
大企業から中小企業まで、
音楽関係ではない一般企業を数多く受けた就職活動。

物怖じしない性格ですから
面接ではよいところまではいきます。
でも、自己分析や会社調べを入念にすることもなかったため、
当然ですが、音楽学生という理由で不合格にもなりました。

すべては自分の行動してきた結果。
 私が悪いんだ・・・
 私が音楽の道を選択していなければよかったんだ・・・
うまくいかなかった自分を受けとめられず、
さらには、うまくいったことさえも認められず、
自己肯定感も空っぽになった時期。

そんな時に出会いました。
22歳になったばかりの暑い夏の日。
今では、頭文字しか記憶にないO先生に。
「経歴不問」ということに魅力を感じて応募した
一匹狼で活動されるO先生の法律事務所の秘書という仕事。

IMG_6376.jpg

事務所に入るなり飛んできた、にこやかな挨拶。
背のすらりと高く、小顔のダンディーな方。
声のトーンも低く響く、心落ち着かせてくれる雰囲気でした。

「君、ピアノが弾けるんだってね、弾いてみてよ!」
・・・?

私とO先生の間にあるのは大きなテーブルのみ。
私は、恐る恐るそのテーブルに手をもっていき
受験生が試験を待つときのように、テーブルをカタカタいわせて
ピアノを弾く動作をしました。

「その手、いいね~~~!!」
・・・えぇ??

その後、O先生の口からあふれる言葉は、
私が通ってきた道のり、
砂川めぐみという私自身の存在を
とても自然に、温かい声で認めてくれるものばかり。

「一生懸命、ピアノを練習してきたんだねぇ」
「ひとつのことを続けるっていうことは、ほんとにすごいもんだよ~」
「進学高校にいたのに、その中でよく音楽の進学を突き通せたね」
「つらいこともいっぱいあっただろうに。がんばったね!」

氷河期と呼ばれ始めたあの頃の就職活動では
当たり前のことだったとは思いますが、
厳しい質問はどんどん出されるし、
また、女性をクリスマスケーキに例えて
「25歳を過ぎると女はもうだめなんだよねぇ」なんて
問題発言をする面接も。

何度もくぐってきた面接の後だったからこそ、
啖呵を切って面接会場を飛び出したこともあったからこそ・・・
O先生の態度と言葉に、うっすら目頭があつくなるほど
うれしかったことを今でもはっきり覚えています。

「私は私でいいんだ」

「どんな道を通ったとして、
私は私らしく生きられるんだ」

誰ものぞくことができないであろう
私の深い部分で感じることができたのです。


そこからの私は、また数々の経験もありましたが・・・
「たら、れば」の人生ではなくなりました。

一つ一つの体験、経験は、
きっと未来の私のための贈り物。

そう感じさせてくれた、最初の方。

「僕一人がボスのもとで働くより、
複数ボスがいるほうが、君にとっても働きやすく
勉強になるだろう。もし、もうひとつが不採用になれば
僕のもとに来たらいい」

その言葉に甘え、私はその後に受けた
複数の弁護士で営む事務所に合格し、就職しました。

O先生とはそれ以来お会いしていません。
お会いすることがあれば、
「ありがとうございました」の一言を伝えたいです。


「たら、れば」の人生よ、さようなら!

私も、ひとりでも多くの方に
さよなら!と味わっていただくために、
貢献していきます!



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


201505体験セッション募集1
⇒ 体験コーチングセッションお申込みはこちら 

教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
または

tag : フェリーチェ ピアノ教室 ピアノ講師 コーチ ピアノレッスン

生徒への想い
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより、

こども達とお母さん達の笑顔をふやすお手伝いをする
ピアノ講師&コーチ の砂川めぐみ です。


今朝は、マザーズコーチ養成講座で決められたバディと
1対1の10分間コーチングの練習。
昨日に続き、Aさんとは2度目。

その後は、養成講座のクラスコーチの青木理恵さんを交えたコーチング勉強会。
日本とNYの仲間がオンラインでつながり、
すべての仲間が、コーチ役、クライアント役に挑戦。

3分間コーチングという、
とても短いセッションの中で
会話の流れ(フロー)を回す練習。

なんと、コーチ役の私は
「3分」を「8分」と聞き違えるというハプニングを💦。

それでも、
クライアント役の仲間や、オブザーブの仲間、コーチより
「質問のテンポがよかった」
「的確な質問だった」
「こうなればいいなぁ、という
ゴールのイメージが視覚的に広がった」
「明るい雰囲気づくりでよかった」
と、温かいフィードバックをいただきました。

もちろん、設定時間を間違えたことで
私の質問が深掘りのものもアリ…でしたけど(苦笑)。



勉強会の初めに、
理恵コーチによるデモンストレーションのセッション。

クライアント役に思い切って立候補。

テーマは、ピアノ教室でのある生徒とのピアノレッスンでの関わり。

3分の中で、
私の視点を変え、そこから、
私のもっと深い部分に触れる質問。
見事なセッションでした。

短い時間でしたので、もちろん
全てがすっきりしたわけではありません。

ですが、理恵コーチがおっしゃったとおり
「質問の矢が放たれたことで、
めぐみさんはここから考えるでしょう」と。

そうなのです!
3分と分かっていたので、
全てが解決することを私も求めてはいなかった。

でも、理恵コーチの問いかけで、
私はどの方向で考えたいのか知りたかった。

そして、まさしく
「質問の矢」が放たれ、
レッスンが始まろうとする今、
頭の中はクルクルと回転しています。



そして、セッションしてもらう中、
生徒たちを、こんなにも信頼している自分にも気がつきました。

生徒たちが信頼してくれている。
そのことも感じていますが、
その信頼関係は何で確認できるのか、
レッスンに欠かさず来てくれることの先に何があるのか、
私もまた考えます。


3分間コーチング、
さらに磨けばレッスン時にも大活躍。



仲間と切磋琢磨していけるこの場に
とても感謝!

そして、

ピアノ教室の生徒たちへの想いが溢れる
よき朝の時間でした!




気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。

 3月限定(5名) お試し無料コーチングセッション募集中



ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。


tag : コーチング ピアノ教室 コーチ コーチングセッション フェリーチェ ピアノ講師 マザーズコーチ 奈良

ピアノ演奏の習得への「自立」のために
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェの
ピアノ講師&コーチ 砂川めぐみです。

夏ごろまで、集中力が短かった生徒達が、
冬本番の今、グッと集中してピアノを弾けるように。
その時間も次第に長くなってきたことを実感しています。

IMG_4410.jpg

こども達はひとつの季節を過ぎることで身体も大きくなり、
そして、心の成長もします。

******************************************************
子育てののゴールが「こどもの自立」であり、
そのためには、こどもへの介助の比率をだんだんと減らし、
最終的には
【親の介助の比率の割合が0 : こどものできることが10】
を目指すことが重要です。
             (新マザーズコーチ養成2級講座 第3回より)
******************************************************

子育てのゴールと同じく、
ピアノを習う、教える、ということのゴールは、

新しい曲に出会った時、先生に頼らず
自分で譜読みし、練習し、
まずは自分なりの解釈、感性で弾きこみができること。

そこまで自立できるように、行動ができるように、

【わかる】
 ↓
【やる (家で練習をする)】
 ↓
【弾けるようになる】
 ↓
【ほめられる】
 ↓
【ますますやる(練習する)】
 ↓
【わかる】

のサイクルを回すことがとても大事です。

私たち講師はそのサイクルを作っていかねばなりませんし、
そのために色んなアプローチを考える日々なのです。

20141211 (1) 

さてさて、これから皆がどんなに変身していくのか
めぐ先生はとても楽しみなのであります


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔での応援・サポートしています♪

お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。





夢を叶えたいと思う人へ
ピアノ講師&コーチの
砂川めぐみ@こころ空に恵みです。

夢を叶える☆

いくつになっても、そう願っていいと思う。
ワクワクしていいと思う。
ちょっとした心の中の捉え方を
すこ~しだけ変えてみる♪

その方法を伝えてくれる渋谷文武さんの動画を
シェアします。

「どうせ、私は昔から○○○○だし・・」

そんなつぶやきをする人、若者に一度だけでも
観てもらえたらなぁと。
22分間。

その時間だけでもワクワクしてもらえるから。

必要ないや~
という場合はスルーしてくださいませ~
私自身のための保存でもあるのです(*^▽^*)。

いろんな方法があるんだろうけど、
今年の夏の終わり、直接お会いした時のオーラと、
誠実さが忘れられない方のメッセージをシェアします。



**********************

渋谷文武さんFacebook上記事より

【夢を100%叶える技術】

<※要注意!>
22分後、あなたのワクワクが止まらなくなる!
夢を叶える人の驚きの方法「ジョーカーの法則」

「夢を叶える」とは、
トランプのジョーカーのようなもの

ジョーカーは、何にでも使える切り札。

トランプではジョーカーは一度使ったら
もう使えない。

しかし、現実の社会ではジョーカーは
何度でも使える。

ジョーカーを使っても、再度また使えるんだ。

夢を叶える人は、そうやって
何度も何度も何度もジョーカーを
使っている。

だから、思い通りの現実をつくりだしている。

過去→現在→未来
という時間の流れの概念を無くし、
常に理想の未来を手に入れるためのワークを
収録しています。

**********************

夏に渋谷さんのソクラテスメソッドを
受講したあの日から3か月。
学校で学生達に、教室で生徒達に
もっと楽しく学んでもらえるように変身したい。
いろんな方との出会いは財産です。

201308渋谷さん (1) 201308渋谷さん (2) 



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔での応援・サポートしています♪

お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。




プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター